Dolaの観劇・鑑賞日記

演劇やアートに心ときめく日々の記録です

レディーガガ日本公演 2022.9.4

レディー・ガガのワールドツアー「クロマティカ・ボール」日本公演。9/4にベルーナドームに行きました。

言うまでもなく超一流のエンターテインメント!!

音楽、ダンス、映像、衣装、照明など舞台芸術の技をふんだんに使い、アルバム「クロマティカ」の物語が演劇的に繰り広げられました。

そして、愛の戦士ガガの美しかったこと!!世界の苦しみを身に受けて、すくっと立ち上がっていくよう。

何よりも、演劇やコンサートなどライブは人々の生命の確認であり交換の場だと、実感できました。ありがとう、ガガ🤩

 

 

入場入り口。ベルーナドームは旧西武球場で、ここに来たのは10年ぶりくらい。

屋根はあるのですが基本は屋外の施設。トイレも少なく、通路はとんでもなく混雑していました。東京ドームと勝手が違う~~~

 

開演前のアリーナ席。私の座席から観るとステージはこんな感じでした。観客は可愛いコスプレさん、お子さんを連れたファミリー、ジェンダーフリーなグループ、外国人、、、と多様です。ガガらしい。

 

大好きな♪バッドロマンスで幕開け。怒濤のライヴがはじまる!!

ガガが気になるようになったのは、フィギュアスケータージョニー・ウィアーが、この曲で滑った時でした。ウィアーのライフスタイルやスケーティングにガガはとても素敵にマッチしていたんです。やはりウィアーが滑った♪ポーカーフェイスも聴けました。

🥀そしてメッセージもしっかりと。LGBTQとコミュニティに捧げると言い、♪Born This Wayを力強いバラードで歌いあげる。

ラストはやはり映画「トップガン」のテーマ。背景の映像は飛行中の雲の流れで、おお、映画の光景だ!と思いきや、ガガの足下は火が横に燃えさかっていました。そう、地上は戦場を表していたのですね。ガガのこういう思想は尊敬します。

戦争がカッコいいはずはない!!平和な祈る歌声がドームを包みました👏

 

あああ、ほんとにガガのライブを体感できてよかった!!!

↓ 詳しいレポと写真はプロにお任せします。

誰も孤独にしない真のポップスター、レディー・ガガの真骨頂! 来日ツアーの様子をレポート| Numero TOKYO