8月の観劇・鑑賞
🎪観劇『人生がはじまらない』
2022/08/05、07
新宿シアタートップス
安西慎太郎さんが演じる青年の、感情を噛み殺してやっと立っているような姿に胸がつまりました。 彼には優しい雨が降り注ぐのでしょうか。
暗闇に光る安西さんの眼を想い出すほどに、迷路に入り込んでしまいました。
別途にまとめます。
🎪観劇『クアンタム TIMESLIP小金丸』
2022.08.11 紀伊國屋ホール
少年社中公演39回公演
数学オリンピックの経験をもつ3人が再会し、100年後の世界に飛ばされてしまった!!
少年社中らしい冒険と友情、そして人間愛のあふれる舞台。
劇団員の井俣太良さんの熱演が素晴らしく、筋の通った人間の姿が鮮やかでした。
コンピュータの精度があがり、現代は数学的な「確率」に振り回されている。
天気予報、株価、選挙、受験する学校を決めるのさえ「確率」に頼りすぎだね。
手塚治虫さんのマンガのように、Technologyを使っているつもりが、数学的なシステムに使われているのかもしれない。
紀伊國屋ホールのこじんまりした劇場だからこそ、少年社中のメッセージが響く。
人間の未来は、
確率では導き出すことができない!
🎨美術展『ボストン美術館展 芸術×力』
2022.08 東京都美術館
「芸術と力」というテーマに考えさせられました。
ナポレオンの肖像画の衣装が豪華で実際に眩しかった!!皇帝という権力を得て、今度は美の力で人々の心を征服するかのようでした。
美を創ることは武力や頭脳があっても難しい。だからこそ権力者は美を手に入れたいのでしょう。そして、美を見せつけられると民の心も揺り動かされるのかもしれない。
里帰りした《吉備大臣入唐絵巻》《平治物語絵巻三条殿夜討巻》は1人1人の表情や動きが細かく描かれ、歴史ドラマに引き寄せられました♪
🖼写真展『メメント・モリと写真』
2022.08
メメント・モリは「死を想え」を意味する言葉。
TOPコレクションが中心でキャパ、ユージン・スミス、ジャコメッリ、サルガド、澤田教一などの名作に一気に触れることができました。
共通して感じたのは生命へのゆるぎないリスペクト!
🖼写真展『アヴァンガルド勃興~近代日本の前衛写真』
2022.08
1930年代から40年代頃の"前衛”が揃い、なんだか懐かしい気がしました。
シュールレアリズムや抽象美術に影響を受けた写真の潮流など、私自身が好きな時代なのだなあと思いました。
特に安井仲治さんの写真に惹かれましたが、この写真家は森山大道さんが敬愛され『仲治への旅』も出されているそうです。探してみよう。
🎪観劇『生き残った子孫たちへ 戦争六篇』
「生き残った子孫たちへ」と題した、日本の戦争にまつわる6作品の連続上演。
🎨展覧会『李 禹煥』展
2022.08 新国立美術館
李禹煥(リ・ウファン)の作品は、直島にある李禹煥美術館で魅了されました。
石や鉄板を使う彫刻というか空間に最初は混乱しましたが、ずっと観ていると自分の内部と呼び合うような気持ちに。 イラストの鑑賞ガイドもよかった。
美術館の屋外展示≪関係項/アーチ≫ アーチの手前と向こうの世界の境界。六本木の街の向こう側へ導かれます。
美術館の屋外にも展示
🎨展覧会『ルートヴィヒ美術館展』
20世紀から現代までの様々な作品を堪能しました。
今まであまり接してこなかったのでドイツ・モダニズムが新鮮。
ピカソの所蔵点数が世界3位の美術館だそうで、今回展示された中でも反戦をテーマにした《アーティチョークを持つ女》は素晴らしかった。
国立新美術館は建物も見応えがあります。