Dolaの観劇・鑑賞日記

演劇やアートに心ときめく日々の記録です

2022-01-01から1年間の記事一覧

レディーガガ日本公演 2022.9.4

レディー・ガガのワールドツアー「クロマティカ・ボール」日本公演。9/4にベルーナドームに行きました。 言うまでもなく超一流のエンターテインメント!! 音楽、ダンス、映像、衣装、照明など舞台芸術の技をふんだんに使い、アルバム「クロマティカ」の物…

8月の観劇・鑑賞

観劇『人生がはじまらない』 2022/08/05、07 新宿シアタートップス 安西慎太郎さんが演じる青年の、感情を噛み殺してやっと立っているような姿に胸がつまりました。 彼には優しい雨が降り注ぐのでしょうか。 暗闇に光る安西さんの眼を想い出すほどに、迷路に…

7月の観劇・鑑賞

日本画『水のかたち』展 2022.07.29 山種美術館 千住博さんの≪ウォーターフォール≫を観たくて、山種美術館の「水のかたち」展へ。 千住さんの描く滝は水煙が神秘的で、実際にマイナスイオンを浴びるよう。 奥村土牛さんの≪那智≫も岩肌のモダンな表情が印象的…

石見神楽国立劇場公演の感想・大蛇と刀剣と

2022.071.31 国立劇場 出演:浜田市石見神楽社中連絡協議会 石見神楽はすごい 石見神楽を観るのは初めて!!鈴木拡樹さんが演目紹介をされるのでうかがいましたが、すっかり楽しみました。 広い舞台を埋め尽くした50頭の大蛇の動きにワクワク。 大蛇も演技し…

ブライアン・イーノ展の心地よい空間で

京都中央信用金庫 旧厚生センター ブライアン・イーノの個展「BRIAN ENO AMBIENT KYOTO」。京都だけの開催なので、祇園祭で街が賑わう前にと7月上旬に行ってきました。 音、光、映像が静かに変化しながら創りあげる5つのインスタレーション。 なんて素敵な感…

6月の観劇・鑑賞

『光陰礼賛~モネからはじまる住友洋画コレクション』展 2022.06.03 泉屋博古館東京今年3月にリニューアルオープンした泉屋博古館東京。”泉屋”というのは住友グループのことなんですね。 まず、美術館がある六本木一丁目周辺の再開発に驚きました。高いタワ…

5月の観劇・鑑賞

『鏑木清方』展 2022.05.03 東京国立近代美術館 閉幕間近な「鏑木清方展」へ。2時間待ちでしたが当日券で観られました。 美人画《築地明石町》はやはり必見でした!絵の前に立つとよき香りにに包まれるよう。 日常生活にまつわる作品も多く、鰯売りの少年と…

4月の観劇・鑑賞

ジェーン・エヴリン・アトウッド写真展「Soul」 2022.04.02 銀座シャネル・ネクサス・ホール 第1回ユージン・スミス賞の受賞者だったのですね。 パリの娼婦たちや女性服役囚の姿に、安易な共感を拒むような孤独を感じました。アウトウッドの特質でしょうか。…

舞台『象』の感想

演出の小林且弥さんは、演劇を鑑賞することは「目撃」だと仰っていました。 舞台『象』はまさにそういう感じで、目撃できて本当によかった! 安西慎太郎さんの演技が骨太で、空洞のような青年が覚醒していく姿を目の当たりにしました。 安西さんの演じた青年…

3月の観劇・鑑賞

舞台『冬のライオン』 2022.03.03,10 東京芸術劇場 佐々木蔵之介さんVS高畑淳子さんのパワーが炸裂していました! 勢力者ヘンリーと広大な土地を持っていたエレノアの濃い夫婦。それぞれの表情に権謀術数を巡らせてきた人生が漂い、コメディ要素もこの2人が…

2月の観劇・鑑賞

舞台「マーキュリー・ファー」 2022.02.10 世田谷パブリックシアター 暴力と絶望の世界で、ありったけの愛をふりしぼって生きようとするひとたち。 観ているのが辛かったですが、似たようなことは歴史の中でも今でも起きている。 すべてを身に受ける兄。その…

ボストン美術館所蔵『THE HEROES』展

2022.01.28 森アーツセンター ボストン美術館所蔵の刀剣と浮世絵の展覧会。 神代の化け物退治から源平合戦、川中島の戦いなどの武者絵が大迫力でした。 特に国芳の構図が絶妙で、現代のアニメのように吹き荒れるスピード感! 刀剣の鐔には繊細な細工が施され…

映画『ハウス・オブ・グッチ』感想

2022.01.30 野心と洞察力で押しまくるGUCCI夫人像は、レディ・ガガならでは。 ファッション業界を舞台にした映画は苛烈なバトルを描くものがが多いですが、すごいのね!グッチ一族も。 心情としてはグッチ夫人を応援していたので、ハラハラしたりびっくりし…

コンサート「Japan Musical Festival 2022」

2022年.01.28/ LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂) 中川晃教さんを中心とするミュージカルコンサート。 東啓介さんと加藤和樹さんの『闇が広がる』は、どちらも声がよく出ていてよかった! 2人のデュエットをステージで聞いたのは≪スカーレット・ピンパーネル≫…

小池一子展 ~生活の中のアートが素敵

『オルタナティブ ! 小池一子展 アートとデザインのやわらかな運動」へ。 2022.01.アーツ千代田 1960年代からパルコの広告や無印良品の立ち上げなど、日本のデザイン界を牽引してきた小池一子さんの展覧会。 生活の中で生きるアートの試みが、とてもかっこ…

ミケル・バルセロ展へ

2022.01.13 オペラシティアートギャラリー ミケル・バルセロの作は初めてでした。 "スペイン現代美術界の巨匠”といわれるそうですが、絵画、彫刻、陶芸とどれもエネルギッシュで自由! 絵画の黄色い色彩はスペインの光なのかな。 闘牛の生と死のドラマが濃厚…