Dolaの観劇・鑑賞日記

演劇やアートに心ときめく日々の記録です

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボストン美術館所蔵『THE HEROES』展

2022.01.28 森アーツセンター ボストン美術館所蔵の刀剣と浮世絵の展覧会。 神代の化け物退治から源平合戦、川中島の戦いなどの武者絵が大迫力でした。 特に国芳の構図が絶妙で、現代のアニメのように吹き荒れるスピード感! 刀剣の鐔には繊細な細工が施され…

映画『ハウス・オブ・グッチ』感想

2022.01.30 野心と洞察力で押しまくるGUCCI夫人像は、レディ・ガガならでは。 ファッション業界を舞台にした映画は苛烈なバトルを描くものがが多いですが、すごいのね!グッチ一族も。 心情としてはグッチ夫人を応援していたので、ハラハラしたりびっくりし…

コンサート「Japan Musical Festival 2022」

2022年.01.28/ LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂) 中川晃教さんを中心とするミュージカルコンサート。 東啓介さんと加藤和樹さんの『闇が広がる』は、どちらも声がよく出ていてよかった! 2人のデュエットをステージで聞いたのは≪スカーレット・ピンパーネル≫…

小池一子展 ~生活の中のアートが素敵

『オルタナティブ ! 小池一子展 アートとデザインのやわらかな運動」へ。 2022.01.アーツ千代田 1960年代からパルコの広告や無印良品の立ち上げなど、日本のデザイン界を牽引してきた小池一子さんの展覧会。 生活の中で生きるアートの試みが、とてもかっこ…

ミケル・バルセロ展へ

2022.01.13 オペラシティアートギャラリー ミケル・バルセロの作は初めてでした。 "スペイン現代美術界の巨匠”といわれるそうですが、絵画、彫刻、陶芸とどれもエネルギッシュで自由! 絵画の黄色い色彩はスペインの光なのかな。 闘牛の生と死のドラマが濃厚…