Dolaの観劇・鑑賞日記

演劇やアートに心ときめく日々の記録です

世界報道写真展2021

世界報道写真展2021 (東京都写真美術館)へ。

毎年観ていますが、差別も紛争も一括りの言葉にできない個々の重さが迫ってきます。

今回はやはりコロナ禍で一変した世界は、どのように捉えられたのかに関心がありました。

大賞は、介護施設で、看護師さんがコロナ感染予防のハグカーテン越しに高齢の女性を抱きしめた<初めての抱擁>。

家族との面会が難しい中で心を通わせるお2人の姿には、私の亡き母のことも思い起こされ、身につまされました。

 

スポーツ部門では、コロナ禍で練習場が閉鎖したボルタリングの選手が、丸太を山のように積み上げ、切り株に手足をかけながら登るカットが。

只今、東京オリンピッックの最中ですが、世界のアスリートたちも思うようにトレーニングができず、想像を超える大変さなのでしょう。

f:id:gina-sky:20210801195026j:plain